実際にスーツをオーダーした際に骨格診断を取り入れたポインや感想、
受講内容をどのように活かせるのか?リアルなお声えをいただきましたので、ぜひブログにてご覧ください‼️
〜スーツスタイリングアドバイザー養成講座とは?〜
理論に基づいたアドバイスで自分を確実に高めてくれるだろうと実感して頂く必要があります。
ICBIの修了生で、株式会社三陽商会のパーソナルオーダースーツブランド「STORY & THE STUDY(ストーリー アンド ザ スタディー)」で企画・デザイナー、店舗ではフィッター・イメージコンサルタントとして現役で活動する吉鶴智香先生と、骨格診断上級アナリストでICBI講師も務める白井佑果先生が企画監修・講師を担当。
実際の商品や生地見本を使い、スーツの選び方やコーディネートポイント、トレンド、色彩戦略など、
そしてベテランフィッターの接客の流れ実演に至るまで
「メンズスーツスタイリングのコンサルティング・ショッピング同行を行うために必要なこと」余すことなくお伝えします!
開催概要
★座学・研修、どちらもご受講でディプロマ発行有
※骨格診断アナリスト協会、ICBIのご受講生様でなくともご受講可能でございます。
カリキュラム
~第一部(座学)~
1.スーツの基本
スーツ各部の名称や着こなしのルール、生地の種類やネクタイ等の付属品など、スーツを扱う上で知っておかなければならない基礎知識をお伝えします。
名称やデザインの他、国別のスーツスタイルの違いやトレンドの変遷などについても触れていきます。
2.スーツのオーダーと補正について
スーツのオーダーは価格や内容によっていくつかの種類があります。それぞれの特徴やオーダーによって変更できるオプションについて詳しくお伝えていきます。また既製品ではないオーダーの補正の意味、補正によって自分らしいスーツスタイルを手に入れるポイントを解説します。
3.パーソナルカラー/骨格診断別スーツスタイル
上記の知識をふまえ、カラー・骨格別にどのようなスーツスタイルを提案が可能かをお伝えします。
またビジネスシーンにおけるルールも多いスーツはパーソナルカラー に合っているだけではなく、色彩戦略を駆使することも重要。パーソナルカラーが盛んなアメリカ大統領の着こなしの実例なども見ながら”本当に似合う&自分を高めてくれるスーツ”の見つけ方を学びます。
~第二部(研修)~
熟練フィッターによるフィッテイング実践
オーダースーツの店舗で使用している生地やアイテム見本を用いて、熟練フィッターの実際のフィッティングの様子や体型補正のやり方などをご覧頂きます。
座学ではお伝えしきれないオーダースーツの現場をご体感頂けます。
講師紹介
吉鶴先生は、現在株式会社三陽商会初のパーソナルオーダースーツブランド 「STORY&THE STUDY」のプロジェクトにて企画デザイナー、店舗ではフィッター・イメージコンサルタントとして華々しく活動されています。
詳しいご経歴・ご活動は下記ページにてご紹介しております。
★プロフィールはこちら
★株式会社 三陽商会ファッションウェブマガジン
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます♪