Q1.受講のきっかけは?

個人の感覚ではなく、きちんとした軸を持ってファッションを語るために、 多くの人に広まっている骨格診断・パーソナルカラーを学ぼうと思いました。

Q2.ICBインターナショナルでの受講を決めた理由はなんですか?

骨格診断のパイオニアである二神社長の学校であり、講師・卒業生の方々も多方面でご活躍されていたので、実践的な指導がなされていると思い決めました。補講をたっぷり受けられて、しっかりとした診断技術を身に付けられることも魅力的でした。 スタッフのみなさまのサポートも手厚く、不安なく決断することができました。

Q3.受講を終え、楽しかったことや刺激を受けたことは?

大好きなファッションについて学べて、とにかく毎回ワクワクしました! 骨格診断では、自分では似合うと思っていたものが似合わなかったり、逆に似合わないと思っていたものが似合ったり、目からウロコが落ちるようなことが多くありました。パーソナルカラーでは、ドレープを当てたときの印象という感覚的なものを、どう整理して診断結果に落とし込むかに一番苦労しました。何回も繰り返すことで身についていく過程が楽しかったです。 また、とても良い仲間に恵まれました! いっしょに目からウロコを落としたり、似合うアイテムを取り入れた仲間をほめ合ったり、お互いの悩みからも多くのことを学ぶことができました。

Q4.受講中大変だったことは?

集中して学びたい!と、毎週日曜のコースを受講しましたが、途中で本業が忙しくなり大変な時もありました。骨格診断の最終回は修了試験があるのですが、その週末にちょうど持ち帰り仕事が発生し、休んだ気がしなかったです(笑)

Q5.卒業後どのように活動していきたいと思いますか?

仕事・家事・育児で忙しい女性の毎日を、ファッションの力でをごきげん&しなやかにしたい! と、受講中からブログにて骨格診断やパーソナルカラーの情報発信を続けてきました。 2022年より自宅サロンをオープンし、骨格診断やパーソナルカラー診断を活かした『好き』も『似合う』も楽しめるパーソナルスタイリングサービスをご提供しています。

【URL】style-clue.com

【MAIL】styleclue1010@gmail.com