Q1.パーソナルスタイリストを目指したきっかけは?

当時エステサロン経営に、プラスαの技術と知識の取得を考え、
クライアントの外見に磨きを掛けることができるパーソナルスタイリストに興味を持ち、ICBでの受講を決めました。
関西にも多数養成学校はありましたが、パーソナルカラーのパイオニアとして業界最高水準の教育を受講できる事と、
実技中心の実践的なカリキュラムで、すぐにでもサロンメニューとして取り入れることができる実用性があると思い受講を決めました。

Q2現在のサロンのこだわりは?

複数(3名・4名)で診断ができるサロンとして反響をいただいております。
お客様に楽しく学んでいただけるように、ご家族やご友人やカップルなどお互いをよく知るグループで
今までとこれからのメイクや服えらびについてディスカッションしながら診断しております。
上手な断捨離のポイントなどもお喜びいただいております。

Q3.どんなお客様が、どんな目的でいらっしゃいますか

2019年現在で1500名以上担当させていただきました。
現在はお客様のご紹介が多く「わかりやすい」「面白い」「はっきり言ってくれる」と好評を頂いております。
悩みは「メイクの色難民」「同じ洋服のデザインばかり選ぶ」「断捨離がしたい」などが多く、
「自信を持って選択する力をつける方法」を提唱しております。

Q4.起業にあたり苦戦したこと・大変だったことは?

初めは、「一生変わらない診断」に自信がなく答え合わせができない状況に不安を抱えていましたが、
学んだことを忠実に、さらに自身のエッセンスを加えて確立することには時間がかかりました。
今ではいい経験と思い出になっています。

Q5.集客方法はどのようにされていますか?

集客はホームページとブログなどSNSのみです。出来るだけ広告宣伝費はかけずに、お客様に還元したいと考えています。
現在はありがたいことにご紹介が多く、北海道から沖縄まで全国より大阪の南堀江にお越しいただいております。
お越しにいただいたお客様には診断中に録音や動画など積極的に撮影いただいております。
そうすることで拡散していただける確率が高くなってるのかもしれません。

【サロン名】Dojima美的空間
【URL】http://www.dojima-bitekikukan.com/
【MAIL】bb.dojima@gmail.com

※現在大変人気サロンのため、アンケート内容を一部変更しています