Q1.受講のきっかけは?

いろいろなことが重なり、自分に自信を失っていたとき、自分に合う色や骨格タイプに合う服を着てみたときに、
鏡の中の自分を好きになれたり、人から褒められることが増える機会がありました。
見た目を整えることは、自己肯定感を上げることに結びつくことを知りました。
もともとファッションは苦手なほうではあったのですが、もっと勉強してみたいと思うようになりました。

Q2.ICBインターナショナルでの受講を決めた理由はなんですか?

もともと本が好きで、自己啓発本を中心に読んできたのですが、
そこに二神弓子先生、森本のりこ先生、近藤なつこ先生の本があったので、ICB以外の選択肢はありませんでした。

Q3.受講中大変だったことは?

私自身は大変ではなかったのですが、受講日を毎週日曜日にしていたので、
夫に小さな子供たちの面倒を任せてしまったのは、大変だったとは思いますが、本当にありがたいと思っています。

Q4.受講中楽しかったことは?

クラスの人数が多いので、骨格やカラーなど、いつもたくさんの生徒さんの診断実習できるのが毎回とてもワクワクしました。
また、別のクラスの人でも、補講などで会っているうちに、気が合う仲間に出会えたことも収穫でした。
卒業後も、新潟に住む仲間に会いにいったり、一緒にチームで診断をお受けしたりしてつながりをもっています。

Q5.卒業後の活動について教えてください。

骨格診断を中心にすでにイメージコンサルタントとして活動しています。
過去の知り合いだけでなく、ブログなどから一般の方にもお申込みいただいていますが、
今後、元社労士であることも活かして、士業や個人事業主の方を中心としたコンサルティングもしてみたいなとワクワクしています。

Q7. 実際に通学されて不便を感じたことも多かったかと存じますが、「やっぱりICBで学んでよかった」と思えることがあればお教えください。

ちょうど不安だったときに、スタッフの方に声をかけていただけたことです。
正直に、本音をメールさせていただいたところ、迅速にご対応いただき、二神弓子先生までつないでいただき、
直接お話を聞いていただく機会をいただきました。
おかげで初心を思い出し、コツコツと自分のペースで頑張ろうという気持ちになれました。
お忙しいなかお時間をいただけた二神先生はもちろんなのですが、
「いつも応援していますよ」という気持ちがしっかりと伝わってくる暖かいスタッフの皆さんにいつも助けられていました。
今後もつまづいた時には相談してしまうかもしれません(笑)本当にありがとうございました。

【サロン名】ウィルラボ
【URL】https://will-labo.com/