Q1.受講のきっかけは?

いろいろなことが重なり、自分に自信を失っていたとき、自分に合う色や骨格タイプに合った服を着ると、
人から褒められることが増えたり、鏡の中の自分を好きになれたりしてポジティブになれることに気づきました。
見た目を整えることが、自己肯定感の向上にも結びつくことを知り、ファッションやメイクについて
深く学んでみたいと思うようになりました。また、過去に社労士として起業していた経験があったので、
士業や起業家の方に向けて何か役に立てるスキルを身につけたいとも思っていました。

Q2.ICBIでの受講を決めた理由はなんですか?

もともと本が好きで、自己啓発本を中心に読んできたのですが、そこに二神弓子先生の本があったので、ICBI以外の選択肢はありませんでした。学ぶなら絶対に骨格診断を作った人の元で王道を学びたいと思いました。

Q3.受講中大変だったことは?

私自身は大変ではなかったのですが、受講日を毎週日曜日にしていたので、
夫に小さな子供たちの面倒を任せてしまったのは、大変だったとは思いますが、本当にありがたいと思っています。

Q4.受講中楽しかったことは?

クラスの人数が多いので、骨格やカラーなど、いつもたくさんの生徒さんの診断実習できるのが毎回とてもワクワクしました。
また、別のクラスの人でも、補講などで会っているうちに、気が合う仲間に出会えたことも収穫でした。

Q5.卒業後の活動について教えてください。

東京・亀戸でイメージコンサルティングサロンを運営しています。一般の方のファッションコンサルティングや
士業や起業家の外見ブランディング、イベント講師などが主な仕事です。
女優さんや映画監督など、芸能関係の方もお越しいただきました。
最近ではファッションブランドのパーソナルカラー・骨格診断の監修もさせていただきました。

Q7. 実際に通学されて不便を感じたことも多かったかと存じますが、「やっぱりICBで学んでよかった」と思えることがあればお教えください。

小さな子供がいるなかでの通学は大変でしたが、毎回新しいことを学べることにワクワクのほうが大きかったです。
また、パワースポットと言われるキラキラした教室に入るのも楽しみでした。
フォロー体制も厚く、起業直後の不安な時期には、スタッフの方には何度も相談させていただきました。
二神弓子先生とも面談をさせていただきましたが、その時アドバイスを頂いたことは、今でも役に立っています。

【サロン名】ウィルラボ
【URL】https://will-labo.com/