男性のコンサルティングでよく依頼の来るスーツのコンサルティング。
ご予算によって既製品いくつかをご提案したり、スーツのオーダーに同行したりとご提案方法は様々です。


今回はスーツスタイリングアドバイザー養成講座の講師である吉鶴先生の所属するSTORY&THE STUDYで実際にスーツをオーダーされたお客様の声を伺ってみました!
スーツ購入の動機や作成時に困った点など、リアルな声を通してコンサルタントに必要なスキルが見えてくるはずです。
まずはスーツの仕上がりをご覧ください!


(※クリースライン=スラックスの折り目)

今回はコンサルタントは同行せず、家族とお店に行かれたそうです。
そこでオーダーの際に悩んだことなどを率直に質問してみました。
すると、要所要所にコンサルタントの必要性がみえてきました!

Qスーツをつくる過程はどうでしたか?
生地やボタンなどを自分の作りたいスーツを選んでいるときはとても楽しかったです。
ジャケットやパンツの形、細かい刺繍なども自分好みにカスタマイズできるのも、世界に一つだけのスーツを作っているという感覚がゲームのようで好きでした。
実際にスーツについて知らないことが多く、担当の方が実物を見せてくださったりと勉強になりましたし、興味を持つことができました。

Q大変だなと感じたことはございますか?
生地の種類がものすごく豊富なので選ぶのが大変かもしれません。
実際に選んだ生地、ボタンなどの柄や色合いが、自分に似合うのか不安というのもありました。
ですが、わからないところや不安なところも担当の方がサポートしてくださり、いろいろ提案していただいたので思っていたよりもスムーズに決めることができ、仕上がりも完璧でした。

Qスーツを作ってみて、服の選び方に意識や変化はありましたか?
自分に合う形や色、生地感などの意識は変わってくると思います。
スーツに限らず、ジャケットやパンツの形にもこだわりが出そうです。

Q次回はパーソナルカラーや骨格診断など、よりパーソナルなコンサルティングサービスを利用してみたいですか?
オーダーすることで自分の体型にあった服を作ることができました。
さらにカラーや骨格にあった生地などをチョイスできるようになると、より自分の魅力を発見できるのではないかと感じているので非常に興味があります
ぜひお願いしてみたい
す。

自分好みにカスタマイズできるオーダースーツは、 一人で行くと種類が豊富だからこそ迷ってしまうことも多いというのが今回のインタビューで分かりました。
予め自分に似合うものを把握し、好みや要望を知っている方が同行してくれたらより安心できますよね。
そんな時こそ私たちパーソナルスタイリストやイメージコンサルタントの出番です!
お客様に信頼いただくには、ただ似合うものを選ぶだけではなく、スーツの着こなしのルールやそれぞれの目的を加味した上でご提案する力が必要となります。

スーツの基礎知識やルール、トレンドなどに自信のない方は、ぜひスーツスタイリングアドバイザー養成講座をご受講ください!
インタビューの中でもオーダースーツの魅力を知り、こだわりを持ち始めたとあり、
お客様と1回限りじゃない関係が築けるきっかけにもなるかもしれません。

最後にオーダースーツの魅力について講師の吉鶴先生よりコメントをいただきました!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


男性スーツは、ビジネスシーンやここぞ!というときの勝負服のケースが多いので、ビジネスマナーや色彩戦略などの知識があると、より信頼のおけるコンサルタントとして長いお付き合いができるのではないかと思います。
クールビズ、ホームビズが主流となりつつある今、いざというときのスーツの着こなしに自信がない男性が増えているのも事実です。
先日行った大手企業様向けオンラインでの「印象管理セミナー」では、男性のご予約数が圧倒的に多かったことからも「スーツの装い基本を知りたい」「より良い印象にもっていくにはどうしたらよいか」など、スーツにおけるイメージコンサルタントの必要性を強く感じました。

「スーツスタイリングアドバイザー養成講座」では、スーツの基本である着こなしのルールから、各所の名称、色彩戦略など幅広くお伝えしております。
最終的にオーダースーツに同行した際に、フィッターと同じ目線になって、「似合う」と「印象管理」のご提案、そして、イメージコンサルタントの基本である「クライアントの目的や目標を達成するお手伝い」ができる知識をお伝えしております。

スーツは奥が深いアイテムですので、一日ですべてを覚えられるものではありませんが、洋服の基本が理解できたり、これまでの知識がつながったりすることもあると思います。
また、受講されることにより、幅がひろがり、スーツだけでなく、男性のカジュアルアイテムや女性向けの同行ショッピングの自信にもつながります。
まずは重要なポイントからお伝えしますので、ご安心して受講してみてくださいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

皆様のご受講を楽しみにお待ちしております♪