ICBのご卒業生で現在大阪にてご活躍中の大人気パーソナルスタイリスト、
藤原清乃さんに成功の秘訣を取材をさせていただきました!

〜藤原さんご紹介〜
元々エステティシャンとしてサロンを構えていた藤原さん。

2014年にパーソナルスタイリスト養成コースを卒業され、

すぐにパーソナルカラーと骨格診断をサロンメニューに加えたものの

中々お客様が集まらず、当時はエステがメインだったそうです。

せっかく受講したのにこれではいけない!と試行錯誤を繰り返した結果

今では新規だけで月80名のお客様がいらっしゃる超人気サロンに!!

全国各地から予約が殺到する人気サロンの秘訣は、下記3つのようです♫

①HPの見直しとSEO対策

②お客様が来やすい価格設定

③撮影OKでオープンなサロン作り!

一つずつ詳しく質問してみましたので気になる方は下記もご覧ください。

①HPの見直しとSEO対策について
HPは最初は自分で作成したものを使用していたので見辛く、また検索をかけても何ページも進まないとたどり着けないような状況でした。
そこで、HPの作成を依頼しリニューアル。それでも集客は増えず、、、
検索がヒットしやすいよう
SEO対策を始めたところ、一気にお問い合わせが増加!
今では多くのお客様が、藤原さんのサロンを選んだ理由に、HPが見やすかったからと答えるそうです。
見やすいHPだけでなく、検索に関わるSEO対策どちらも集客には重要ですね。

②お客様が来やすい価格設定について
なんと、この5年間一度も価格は変更していないそうです!
メニューに組み込む際周りをよくリサーチし、高くもなく安くもない、中間くらいの価格に設定したところ、“ちょうどいい金額”が足を運びやすいポイントに◎
関東では高い金額が信頼に繋がるケースもありますが、大阪では高すぎると興味を持たれないなど地域性も大事です。

③撮影OKでオープンなサロン作りについて
嬉しいことに藤原さんのサロンでは、診断中の動画や写真が撮影し放題!
診断中の楽しそうな様子をお客様がSNSに投稿してくださると、それを見たご家族・ご友人の方がご紹介で来てくださるケースも沢山あります。
どういった方が診断されるのか、どんな雰囲気のサロンなのか事前に見ることができれば、お客様も安心して予約ができますね!

大忙しの藤原さんですが、今後も「全国女性の美の平均値をあげる」というエステティシャン時代からのコンセプトをモットーに
情熱をかけてお客様を変身させていきます!と力強いメッセージをいただきました✨

受講をしても仕事に繋げられるか不安、集客方法が分からない…といった卒業後の活動について悩んでいる方も多いかと思います。
ICBでは実際に開業し、活躍している卒業生が多くいらっしゃいますので
様々な分野で活躍している卒業生の事例のご紹介や、実際卒業生を招いて生の声を聞けるトークイベントも随時開催しております♪
まずは1度スクールにて皆さんのお悩みをお聞かせください!