メイクアップアドバイザー養成講座とヘアスタイリングアドバイザー養成講座の担当講師は現役のヘアメイクさんです。これはICB代表である二神のこだわり。

「メイクの勉強だけした講師は理論ばかりで腕がない。理論だけでメイクはできません。厳しい現場でメイクをしている人と勉強だけした人との差は言葉で言いつくせません。理論だけの講師には引き出しがない。人間の顔は本当に千差万別です。しかもメイクもヘアもすごいスピードでどんどん変わるもの。理論だけの講師はトレンドも入りきっていないからどうしても古い顔を作る。だから現役のヘアメイクさんから直接学べるかどうかは受講生の力量にものすごく大きな差が付く。本当にお客様に違いを作り出してあげられるイメージコンサルタントになるには絶対に譲れないポイント」

というのが二神の考えです。ICBインターナショナルのメイクレッスンには顔分析という理論がしっかり入っていますが、それを本当に人間の顔に当てはめられるかどうかは経験がモノを言うそうです。

ICBは本業が現役のヘアメイクさんに講座担当していただいているので、講師の二人のご紹介を兼ねて二神との対談を設けました。対談第一弾はシルヴィー先生です。

二神:シルヴィー先生の本業はヘアメイクさんですが、どんな仕事をしているんですか?

シル:ヘアメイクとしては、雑誌とか、広告とか、ファッション関係のヘアメイクが多いですね。あと、音楽関係が多いですね、PVの撮影とか。

二神:誰ですか?聞きたい!でも名前だしちゃまずいですよね(笑) 話を戻します。モデルさんにヘアメイクしたり、アーティストさんにヘアメイクしたり、広告だとタレントさんも?

シル:そうですね、タレントさんとか、あとお笑いの人も多いですね。

二神: お笑いの方楽しそう!

シル: 面白いです。あ、あと、最近はドコモのCMやりました。CMだと女優さんが多いですね。

二神: 女優さんといえば、モデルさんと女優さんとではヘアメイクにかける時間が全然違うって聞いたことがあるんですけど!

シル: はい、それはもう全然違いますよ。

二神: どんな風に違うんですか?

シル: 女優さんは、雰囲気とか、もうどれだけその方のための時間や労力をかけるかが大切なんです。保湿から、マッサージからします。スチームとか持ち歩いてる人もいますよ。

二神: スチームを!?

シル: 女優さんの場合は女優さんのテンションや気分を整えたり盛り上げたり

二神: 女優さんの気持ちやテンションを上げるのも仕事の一つなんですね。

シル: そう、その違いはすごく大きいですね。

二神: かける時間も全く違うって聞きますが、どのくらいの差があるんですか?

シル: え~モデルさんの場合は現場は「早く早く」って感じで、早ければ早いほどいいとされるので、早くしてと言われれば30分、急かされなければ1時間かな。女優さんだったら2時間くらい。

二神: へー!面白いですね!そんなに違うんですね。
    話変わってヘアメイクさんの仕事の現場で楽しいことはどんなことですか?

シル: 楽しいことですか?えーもう全部楽しい!

二神: 全部?!全部って即答できる仕事っていいですよね。

シル: そうですね、緊張感ある現場もたくさんあるので・・やっぱり、カメラマンさんとかスタイリストさんとか、バリバリ今一線でやっているような方と組むような時はすごく刺激があるので楽しいです。

二神: 刺激もらえますね!

シル: 音楽関係の方とか、その方がテレビに出てどんどん成功していくのを見られると楽しい。アーティストさんとか、ライブに行かせてもらったり、関係が続く方もいるし。気に入っていただけるとずっとやらせたせいただけたりするので楽しいです。実名があまり出せなくてすみません。

二神: いえいえ、それはリアリティあります(笑)。ところで雑誌の撮影はロケ多いじゃないですか、ロケだとロケバスの中でヘアメイクするじゃないですか、暗いし大変そうと思うんですけど

シル: そうですね~もうどんなところでもヘアメイクできるようになっていきますよね。

二神: どんなところでも!?

シル: 車の中とか、いろいろありますよ、ライト持ち歩きますし。そうしないとできない現場もありますしね。

二神: ライト持ち歩くとは。プロの仕事ですね。プロ意識はどんな仕事にも大切だと思いますが、フリーランスの方はやっぱりプロ意識を感じることが多いですね。

本日は貴重なお話ありがとうございました!ICBインターナショナルのレッスンも引き続きよろしくお願いいたします!

 

引き続き、河田三奈先生の対談もお楽しみに!

シルヴィー先生
・メイクアップインストラクター養成講座担当
・ヘアスタイリングアドバイザー養成講座担当
(いずれもイメージコンサルタント養成コースに含まれる講座です。)

シルヴィー先生ヘアメイク実績(一部公開可能なもののみ記載)
(カタログ)
Tinydinosaur,HELMAPH&RODITUS,marble,a-ladonna,LITAMUSCA
(広告)
セレモニーCM,万田酵素,キャラッツ,モーターショーPORSCHEガール,子供チャレンジMV
(タレント、アーティストヘアメイク)
バナナマン,AKB,二階堂和美,N.O.B a.k.a. COCOSPIN,北野里沙,山口愛
(アシスタント)
COACHショー ,BALMAINショー,TOMMY HILFIGERショーThe Weekend ミュージックビデオ,水樹奈々ミュージックビデオ,Reebok CM