いざ開業するにあたって、開廃業届出書の提出方法、確定申告その他必要なこと、
よもや必要であることも知らないかもしれないこと、実はたくさんあります。
せっかく身につけた技術、知識を活かし安心してお仕事を始めて頂きたい。
また、このお仕事をしていると様々なセミナーやイベント、講演、レッスンなどの機会もございます。
ICB修了生の皆様には「経験がないから」「大勢の前で話す自信がないから」などとみすみすそのチャンスを逃さないでいただきたい。そんな思いから、ICBでは以下のようなフォローアップシステムをご用意しております。
おかげさまでご好評いただき開催の度満員御礼状態です。受講後のご感想とともにご覧下さい♪ 

✔️ビジネスオリエンテーション
フリーランスとしての活動の仕方、業界のルールとリピートを頂くコツ。現場での注意点。プロフィール写真の作り方、確定申告、開廃業届出書の提出方法、守秘義務、肖像権、著作権、個人情報、その他ビジネスコンプライアンスについて。安心してお仕事スタートするためのセミナーです。

✔️インストラクション研修 基礎
カルチャーセンター、社員研修、セミナーなど、大人数を対象としてのレクチャーやレッスン進行のノウハウを学びます。言葉の選び方、発声、視線の使い方、板書について、セミナーの組み立て方(構成)など、インストラクターとしてスタートできるようにサポートします!

✔️インストラクション研修 実践編
インストラクション研修で学んだ内容を、実際にレクチャーいただく内容です。
レクチャーの練習を行いますので事前に課題として、発表内容を作成いただいています。

課題   1)自己紹介~講義導入まで 3分間 2)レクチャー(ICBで学んだ内容など内容は自由です) 3分間
参加条件 インストラクション研修基礎クラスを受講された方

修了生 小嶋加代子様のご感想

【ビジネスオリエンテーション】
私は会社員の家庭に育ち、自身も20年以上会社員として働いてきたので、自分で事業を始めるというイメージが全く湧きませんでした。法人と個人の違いもわからない状況でしたので、無料で受講できるビジネスオリエンテーションは本当に有難かったです。起業のために何をしなければならないのかを、先生の実体験を交えながらわかりやすく説明していただきました。ビジネスオリエンテーションでは、開業届や納税、経費についてなどの法律的なことだけでなく、活動の仕方や現場での注意点、業界固有のルールなど(特に重要ですが、業界の中にいなければ知ることができません)具体的に教えていただいたことで、安心して活動を始めることができました。この「安心して始める」ということが、その後の活動がスムーズに進められるかどうかの大きな鍵になると実感しています。

【インストラクション研修】
個人コンサルティングの活動から始めましたが、サロンのお客様が増えるにつれ、有難いことに社員研修やセミナー講師のご依頼が入るようになりました。1対1のコンサルタントとは違い、大人数に対してのレクチャーの仕方など分からないことがたくさんあります。そのためインストラクション研修を受講してみることにしました。
基礎編では、心構えや研修計画の立て方はもちろんのこと、発声や言葉の選び方、話し方など、必要な要素をしっかりと学び、実践編では模擬講義を行うことで、インストラクターとしての技能の落とし込みをしました。
実際にセミナー講師として登壇した際の「クライアント様のご要望に応える研修をしなければ・・・」という責任感と、大勢の人の前に立ちレクチャーをする緊張感は、想像以上のものでした。ですが「インストラクション研修で、
必要なことはすべて学んできたのだ」という自信で、心の余裕を取り戻すことができました。
現在は、インストラクターとしての活動にやりがいを感じ、企業研修やセミナー講師を積極的にお引き受けしています。ICBの「卒業生の活動の幅を広げたい」という思いは、インストラクション研修のような、無料のバックアップシステムに現れていると感じています。

———————————————————————————————-
寺尾 智子
株式会社アイシービー
骨格診断ファッションアナリスト認定アナリスト

〜『日本中の女性に美を楽しむ素晴らしさを』〜


———————————————————————————————-